吉田クリニック

【人間ドック行ってます】福岡県那珂川市のクリニック|吉田クリニック

お問い合わせはこちら WEB予約はこちら
instagram

【人間ドック行ってます】福岡県那珂川市のクリニック|吉田クリニック

【人間ドック行ってます】福岡県那珂川市のクリニック|吉田クリニック

2023/04/04

福岡県那珂川市のクリニック、吉田クリニックです。

 

新年度になり、新たな環境で過ごされている方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院では画像を用いた人間ドックを行っていますが、今回は皆様から多くいただいた質問についてご説明いたします。

 

「どの検査を受けるといいのか?」このご質問を最も多くいただいております。

人間ドックですので、特に症状を持っていらっしゃる訳ではなく、人間ドックを受けられるきっかけは、「○○が不安」、「・・・ががんにかかった」、「テレビなどで言っていた」、「年齢が高くなってきたから、そろそろと思って」などかと思います。今回は、その中からいくつかのケースを抜粋してご説明していきたいと思います。

 

「○○がんが不安」の方の場合は、肺がんであれば胸部単純CT、肝臓がんや膵がんであれば上腹部MRI、乳がんであれば乳腺MRIなどをお勧めします。骨盤部MRIでは、男性であれば前立がんや膀胱がん、女子であれば子宮がんや卵巣がんなどが評価できます。漠然と「がんが不安」と思われる場合には、全身CTもしくは全身MRI検査をお勧めします。造影CTと単純CTについては、造影CTの方が腫瘍や血管の評価の精度は挙がりますが、造影剤というお薬を使用しての検査になりますので、副作用のリスクをご理解いただいた上での検査になります。

「脳動脈瘤が不安」、「脳梗塞が不安」などの方には、頭部MRI検査をお勧めします。

「狭心症や心筋梗塞が不安」などの方には、冠動脈CT検査をお勧めしますが、この際には造影剤使用が必要です。

 

次に「○○の様な方にお勧めの検査」について説明します。

喫煙者および過去に喫煙されていた方については、まずは肺がんや肺気腫などのリスクが高くなりますので、胸部単純CTをおすすめします。しかし、喫煙については、皆様ご承知の様に、肺がん以外にも、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、胃がんなど様々ながんのリスクなるだけで無く、動脈硬化にも大きな影響を与えますので、肺がん以外についてもご用心されてください。

お酒を良く飲まれる方には、肝臓、胆嚢、胆管や膵臓などの評価のため、上腹部MRI検査をお勧めします。

糖尿病の方については、膵がんや膵疾患などの除外も含め、上腹部MRIをお勧めしますが、糖尿病も動脈硬化に大きな影響を与えますので、動脈硬化などにもご注意ください。

高血圧症、脂質異常症(高コレステロール血症、高脂血症)などの方では、頭部MRI、全身CT、冠動脈CTなどでの評価をお勧めします。

血のつながったご家族で乳癌を発症された方がいらっしゃる場合には、乳腺MRI検査をお勧めします。

 

以上ざっくりとした説明になりますが、検査選択の一助になれば幸いです。検査についてのより詳しい説明やお問い合わせは、お電話にて承っております。検査のご予約はお電話やWEBで承っております。

----------------------------------------------------------------------
吉田クリニック
〒811-1213
福岡県那珂川市中原4-53-2
電話番号 : 092-985-9730


安心の人間ドックを那珂川市で

MRI検査で那珂川市に安心を

負担少ないCT検査を那珂川市で

健診で那珂川市に安心を提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。